beatmania IIDX 28 BISTROVER【最終結果】

f:id:Thirty:20211013003851j:plain

【ステータス】

f:id:Thirty:20211013224524p:plain

 

【段位認定】※SPのみ

f:id:Thirty:20211013224550p:plain

 

【行脚】

f:id:Thirty:20211013224837p:plain

NOVA無くなって泣いた。タイトーもなくなった。

 

【マイベストランキング】※SPのみ

f:id:Thirty:20211013225111p:plain

 

【WEEKLY RANKING】※やったとこだけ

f:id:Thirty:20211013225634p:plain

f:id:Thirty:20211013225654p:plain

 

【トランメダル】※えらそうなやつだけ

f:id:Thirty:20211013230013p:plain

f:id:Thirty:20211013230027p:plain

f:id:Thirty:20211013230039p:plain

 

【辻斬りバトル】

f:id:Thirty:20211013230322p:plain

f:id:Thirty:20211013230333p:plain

 

【ARENAモード】

f:id:Thirty:20211013230504p:plain

 

【イベント】

絶対なんか抜けとる。

■召しませ!BISTROVER

f:id:Thirty:20211013232248p:plain

 

■BISTRO LANDING

公式サイトに進捗わかるところない。

Sinus Iridum(神楽改)解禁してない。楽曲データにない。

一回やって出したと勘違いしたと思う。

 

■WORLD TOURISM

公式サイトに進捗わかるところない。全部出した。

 

BEMANI MusiQ FES 

f:id:Thirty:20211013234511p:plain

わからんくてわらう。見れてよくない?出した。

 

武装神姫BC×BEMANI 稼働記念キャンペーン

f:id:Thirty:20211013234828p:plain

わからんくてわらう。見れてよくない?出した。

 

武装神姫BC × IIDXキャンペーン

f:id:Thirty:20211015002525p:plain

わからんくてわらう。見れてよくない?出した。

もしかしてもともと見れないかもしれん。

 

■X-record

f:id:Thirty:20211013235212p:plain

 

BEMANI 2021真夏の歌合戦5番勝負

f:id:Thirty:20211013235913p:plain

f:id:Thirty:20211013235930p:plain

f:id:Thirty:20211013235945p:plain

f:id:Thirty:20211013235959p:plain

f:id:Thirty:20211014000011p:plain

f:id:Thirty:20211014000034p:plain

 

■みんなで応援!BPLプロ選手サポーターズ2021

f:id:Thirty:20211014000343p:plain

f:id:Thirty:20211014000517p:plain

f:id:Thirty:20211014000739p:plain

f:id:Thirty:20211014000819p:plain

f:id:Thirty:20211014000852p:plain

個人は顔写真あるから割愛。良くわからんから名前知ってる人順に入れた。

 

■第1回 IIDX全国実力テスト

f:id:Thirty:20211014003715p:plain

f:id:Thirty:20211014003825p:plain

f:id:Thirty:20211014003836p:plain

f:id:Thirty:20211014003843p:plain

f:id:Thirty:20211014003855p:plain

f:id:Thirty:20211014003903p:plain

f:id:Thirty:20211014003912p:plain

 

【振り返り】

■マイベストランキング

全部やった理由がわかる。練習、更新、スコアアタック。

「Chewingood!!!」は好きだからやってた。

ずば抜けて多いAAはまさに練習プレイ。むかついて途中から記録とった。

伸びることを期待してた。右下が10回平均。

f:id:Thirty:20211014005611p:plain

途中から「これ絶対3000割るな」って思ってたけどやめられなかった。

意味のない工夫の一つだった。

自己ベストは3148。

f:id:Thirty:20211014010543j:plain

AA(A)AAAまであと113点

 

■ARENAモード

負けると腹立つからやってない。

レジェンダリア解禁したいから今度からやるわ。

 

■イベントについて

いっぱいイベントあっていっぱい新曲でたので楽しかったです。

プレイすれば出る!そういうのでいい。

イベント数は期待の表れだと思う(特に他機種連動は)ので、基本全部やる。

 

全国実力テストはけっこう面白かった。

偏差値79で俺うまくね?ってなった。

集計方法変えたほうが良いともう。たぶん未プレイを0点で計算してる気がする。

総合は高いけど1曲単位だと50くらいだから。誰もやってなくて総合偏差値だけ上がってると思う。

 

■新曲いろいろ

Chewingood!!!

むっちゃいい。稼働日からすごい満足感あった。

IIDX RED Ending (Ryu☆Remix)

天才、曲名が良い。初日びっくりした。REDと稼働日が一緒らしい。

MEGAERA

バッド・スイーツ、バッド・ドリーム

この2曲はもうほんとすごい。難しいけど面白い。

BPM+かわいい=危険という風潮が最近ある。

紅蓮華

稼働日にはじめて通しできいた。IIDX EDITIONは最高。

 

■そのた

LIGHTNING MODELの録画機能すごすぎ。動画興味あった人はだいぶハードル下がったと思う。

 

今作で消える曲

Particle Arts

曲は好きなので、削除と聞いて直前に何回かやった。

かなりカッコいいと思うけど、10にしては難しすぎて選曲されんかったのかな?

その時普通にしんだ。ノーマルゲージで。

よくあるレジェンダリア付きで復活するかな?

 

ミニゲーム

解禁スロット地味に目押しむずい。

レーンごとに図柄のサイズ変えてパーフェクト取りやすくしてほしかった;;

 

BPL

ぜんぜんルール把握せずみたら、課題曲制度+難易度指定があって面白かった。

次もあって時間合えばもっと見たい。この人たちうますぎる。

 

■上達するために

いろいろ工夫したおかげでたくさんプレイ出来た。800回普段の倍くらいやってる。

むちゃくちゃ良い傾向なので、このまま継続したい。

・難易度表の活用

ゲージや地力/個人差でつけられた難易度表を活用できた。

スクショ乗せようと思ったらメンテ中?で見れなかった。

いまはレベル12が400曲くらいあるので正直把握しきれてない。

そのなかでも何となく未プレイだったり、さらっとしんで放置してた曲を表に応じて埋めていくのはすごく楽しかった。

難易度表がEASYゲージでも埋まっていくと、うまくなったかもしれんと勘違いできてよかった。

 

・プレイリストの活用

難易度表を見ながら選曲するのは時間もかかり、探す作業が大変だった。

そこで難易度表に応じてプレイリストをつくって、そこから選ぶことにした。

難易度表と相乗効果で次にどの曲をやろうかと決めれて良かった。

ただ、10曲*10リストしか選べないのつらい。どっちか増やしてほしい。

 

・配信を見るようになった

いままでは動画みて、曲対策をした気分になるくらいだった。

自然にいろいろな人を見るようになった。

なんだか感化されることもあったり、人柄がみれて新鮮だった。

 

・スクラッチについて

暗記しないならただやるしかないので、あんまり余計なことは考えないことにした。

暗記できないし、したところで出来るわけでもないし。

どこかで↓みたいなこと見た

普段レベル12を選ぶような人がスクラッチに悩むとき。

大体は難しすぎる選曲をしている。

レベル10を選ぶことにギャップを感じている。MASS曲ハイパーをやれ。

俺に効きすぎて泣かされた。MASS曲ハイパーやります。

 

・低速、ソフランについて

特殊な対策が必要な曲やるときは、前夜に予習必要。しばらくは考えない。

低速の練習としては緑数字倍で簡単な曲をやるのが最適だと思った。

スコア付けてないNORMALとかをやることにした。

要するにBPMが早くなる前か遅くなっている時をしのげればいいので。

絶対に必要で練習方法も明確だけど問題があってやらないことにした。

1.通常設定時に低速プレイの感覚が引っ張られすぎる。

2.つまらん

視点変更、薄目、いろいろやったけどやたら疲れる。

何度からやると通常時プレイ時がすごい。何も見えない。

慣れれば良くなっていくのはわかってたけど、最終的にはつまらんが致命的でやめた。

 

・運指

難易度譜面状況にかかわらず、3からみ+スクラッチがマジでいかん。

3に左親が一番応用できそうなので、自己ベストと差が出たときは練習に当てよう。

 

・オプションほか

初めてノート変えた。ライト超見やすい。

 

ASSISTED EASYゲージを使うことにした。

23からある機能で、用途がよくわからなかった。

今は安定しない曲を3曲目にやるためのオプションだと思う。

最後にしか選曲しかなった曲をやる機会が増えてすごくよかった。

これだけは絶対にもっと前からやれたはず。なんでそういう発想で使えなかったんだろう。

 

カバーを高くして緑数字減らすことに成功した。

密集度が減って、今くらいがちょうどいい気がする。

リフト_120、カバー_275、緑数字_299~7くらい

 

■次回作について

もう結構やった。楽しい。残りは次回振り返りに書く。

事前にツイートされたときはオドループしか知らなかった。

いざやったら全部原曲でびっくりした。IIDX EDITIONどうして・・・

一個だけ

判定自動調整は何度か使って無限に+されていく判定をみて使うのやめた。

来年の今頃はどうなってるだろう。

 

■目標

皆伝を取る。

 

おわり。