beatmania IIDX 29 CastHour【最終結果】

【ステータス】

【段位認定】※SPのみ

【行脚】

【マイベストランキング】※SPのみ

【WEEKLY RANKING】※やったとこだけ

覚えてたら次回作は埋めてみる。

 

【トランメダル】※えらそうなやつだけ

 

【辻斬りバトル】

後半外してたから、かなり少ない。

 

【ARENAモード】

 

IIDXタワー】

これなんだったの?

 

【イベント】

■WORLD TOURISM

進捗ページとかない。全部出した。

 

■CastHour SPACE

■みんなで応援!BPLプロ選手サポーターズ -SEASON2-

 

IIDX全国実力テスト

第二回<2021年12月23日(木)10:00~2022年01月24日(月)18:00>

 

第三回<2022年07月21日(木)10:00~2022年08月14日(日)23:59>

第三回から課題曲が6曲になってちょっと大変だった。

やりきれない人が増えちゃうと余計差がでるから、3曲くらいでいい気もする。

※未プレイを0点換算してるって想像ありきだけど・・・

 

beatmania IIDX 29 CastHour オリジナルグッズキャンペーン

B1のクソでかいポスターもらった。あとePASSとBGMのCD。

飾ってみると結構よかったので、古いポスターほしい。

東京だと貰えなさそう;;

 

■X-record

 

【振り返り】

■マイベストランキング

新曲と練習曲が半々で超健全なマイベストになった。

版権曲がこんなに入ってるの初めて。

 

■イベントについて

通年イベントいっぱいあって、新曲が出てうれしい。

インフィニタス曲移植されだしたので、ラメントも期待できる。

でも、種類は少なかったね。結局プレイ数に応じて出る以上はややこしいからしょうがないけど。

IIDXタワーってなんだったんだ・・・

 

■ARENAモード

最後とゴールデンウィークの時以外は全部レジェンダリアだすまでやった。

クラッチソフランが低いのでさぼり丸出しで恥ずかしかった。

A4~5ループするくらいが適正ランクっぽい。

DAY DREAMのソフラン覚えて武器に出来るかと思ったけど、みんなあれくらい出来るみたい。真面目なやつが多い。

 

■新曲について

月とミルク


www.youtube.com

稼働直前のクロスフェードが公開されたとき、絶対に初日にやろうと思った曲。

自分でもわからないけど、全てが本当に刺さりまくった。

人の真似して正規でかなりアベレージ高かったので、2700点を超えたい。

部分的には取りにくいけど基本割れてるので正規でこれからも頑張ろう。

サウンドトラックにLong来た時、むちゃくちゃうれしかった;;

 

天邪鬼、ALTERNATOR

とにかく音が気持ちいい。クソでカイ音で聞いてみたい。

今作はかなり良い曲多かったと思う。

 

Harmonia、雪上断火

インフィニタスからの移植、Harmoniaはかなり好きなので嬉しかった。

防人恋歌、墨田川夏恋歌、たくさんポップンで好きな曲有る。

今すでにインフィニタスに入ってるラメントも移植されるのが楽しみ。

インフィニタスはとにかくアーケードにない曲をいっぱい入れてほしい。

 

●版権曲、IIDX EDITION

こんかいは今までにないくらい多くてびっくりした

踊/Ado、デモーニッシュ/ツユ

曲も歌ってる人も今作で知ったけど(Adoは名前だけ知ってた)、いい曲が多いので次回作以降にもほしいね。

流行曲の情報を得る手段がIIDXへの収録しかないので、もう少しあっても良いぞ!

 

■皆伝について

ステータスの通り、今作では受からなかった。

EMERALDAS、卑弥呼

こいつらは特にない。普通にただただ難しい。とりあえず段位抜けは安定してる。

 

灼熱Beach Side Bunny

健全じゃないけど、

・落ちてくるスクラッチの密度に応じて、

 「遅め、早め、いっぱい」の3段階で回して耐える。

・トリルだけはちゃんと見るようにする。

で通過した。

5~6回通しで受けたけど毎回10%前後で抜けてるので、

なんかの拍子に通過できなくなりそうで怖い。

 

受けはじめのころ「灼熱さえ抜けられれば、後は冥の低速だな」とずっと思ってた。

何度目かの灼熱を抜けた頃から完全に冥のみに照準定めて練習するようになった。

textage様引用

textage.cc

本当に自分でも不思議なんだけど20小節目から始まる「1+2→3~7」が

まったく押せなくなってしまった。

だけど、いろんなサイト/ブログで解説されていて、ここでクセハマっちゃう人は無茶苦茶いるらしい。

だから問題っちゃ問題だけど、ある意味そういうもんと受け入れることもできた。

 

次の地帯が大問題。

本当に多くのサイト/ブログで回復地帯もしくはここが出来ないなら力不足。

と書いてある「34小節~低速」地帯。

なんかできなくなってしまった。模擬試験では正規だけ全然ダメ。

いままで100%近くで低速突入してたところが30%スタートなので、必要以上に低速地帯がきつくなってる。

とはいっても段位ゲージなので、少し多めに出来るようになれば抜けられるはず。

 

正規以外もやったほうが良いと思い、まぐれだけどミラーで抜けることができたので、自信ついてよかった。

その後、すぐミラー模擬こすって落ちまくったので結果余計落ち込んだ。

どうやら試行回数で解決できる段階ではまだなさそう。

 

・低速~加速開始(100~140BPM)

とにかくここで減らさないように(なんなら回復)はもうやるしかないので、

新作が落ち着いたら低速の練習をしたいと思った。

対策としてあるメイン?の2鍵餡蜜は自分には難しそうでいったんはそのままでやる。

 

・加速~加速ほぼ終わり(150~180BPM)

S12:左、3~7:右 と分担してたのを解除して拾えるふやして耐えたい。

量的にもここは耐える感じになる。全部カバーは出来ない。

 

・あほあほゾーン(190~200BPM)

逆にどう考えても運ゲーなので、ここまで来る精度あがるなら後は試行回数。

 

・譜面バグってる3鍵2連打

textage.cc

抜け直後のバグ配置。

ミラーで抜けたときの見返したけどなんかこれで少し減ってる気がするので、

ここでしんだらおこるぞ!!

 

■プレイについて

今作はたくさんやった。楽しかった。

 

オプションは結構変えた。

ノート:ライト→フォトン 見やすい!

緑値:290くらい?→266無茶苦茶早くなった。264すらありうる。

判定:たしか前は+2.0くらい→いま0.6~7。なんか±0にしたかった。

結構固まったので、これが決定っぽい。

 

プレイデータまとめるサイトを活用するようになってエクハ埋めはじめた。

※基本的に目指してるHARDで表示。

レベル12多すぎなんじゃ!!!12+つくれ!!!!

 

運指

3に左親はぼちぼち出せるようになってきたけど姿勢が変になる。

手首皿

届かないんだけど?

常時じゃなくていいから、物量中のワンポイントでだせるだけでも全然違うから練習したい。

まだあんまり考えれてないけど、低難易度譜面だと逆に練習ならんので、

スコア伸びてない状態で無理な配置きたら無理やり手首出してみよう。

 

■次回作について

全部聞いたことなかったけど、版権曲継続は良いことなので、29でもあったみたいに急に増やしてもいいぞ!!EZ DO DANCEが特に楽しみ。

 

Adoのうっせぇわリミックスを長いから良い感じにして入れてほしい。


www.youtube.com

 

クロスフェードきいた感じでは

Programmed Genom

ゲノムスクリーム入ってくることろすごいいい。

Summerblue

良い。ジャンルチップチューンっぽいけどGAME_MUSICで面白い。

Toby Foxがアンダーテールの人でロケテ情報ですごく話題になってた。


www.youtube.com


www.youtube.com

明日はテレワーク一閃なので昼にやりいこう^^

 

■目標

皆伝を取る。

 

djTHIRTYってプレイネームだけど、本当に30作目まで受からんと思わんかった;;